しもつかれ味

【しもつかれ味】RMR3 2017.11.6 Y レア度:★★☆☆☆
171107Shimotsukare1 171107Shimotsukare2

ラブジャパン(47都道府県の味)企画、第2弾が発売となりました。

ラブジャパン「栃木の味」です。東北・関東・甲信越限定。

この「しもつかれ味」は、ネットでも「ヤバすぎる味」とか、「カルビーは本当に
発売するのか」とか、いろいろ盛り上がっているようで、「衝撃の問題作!?」のようですね(汗。

そもそも、「しもつかれ」って何だ?? カルビーHPで調べてみると・・
h171107Shimotsukare1
しもつかれは栃木県で昔から愛される料理。

2月上旬の節分のあとの最初の午(うま)の日に、
家中の無病息災を祈って食べるという風習があり、
7軒のしもつかれを食べると風邪をひかない、といわれています。

材料は、塩鮭の頭、大豆、「鬼おろし」という専用のおろし器で荒く
すりおろしただいこんとにんじん、酒粕などを煮込んで作ります。


かなり好みが分かれるらしい・・。いざ実食。おそるおそる食べてみました・・。
うーん、なんだろう、何の味と表現すればよいのか。
確かに酒粕の独特の風味がきました。あとは海老塩的なものを感じたが、いや、でもなんか違う。
結局、結論が出ないままに食べ終わりました(苦笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です