堅あげポテト 幻の江戸味噌味

【堅あげポテト 幻の江戸味噌味】EVV4 2024.3 C レア度:★★☆☆☆

東京江戸味噌監修
世の中から姿を消して70余年、東京江戸味噌が復活させた幻の「江戸味噌」の味わいを再現しました。
かつおだしのうまみと、隠し味の胡椒で江戸味噌のおいしさを引き立てました。

2021年からカルビーで始めた「日本を愉しむプロジェクト」。
このプロジェクトは、
「日本各地で大切に育まれた食文化や素材の魅力をお菓子を通じて発信していく」 というコンセプトのもの。
それの第6弾として今回の江戸味噌。本プロジェクトも第6弾で終了とのこと。

いや~これなんかすごく美味しかったですね。
味噌の旨味というのか、コクというのか、若干感じる甘みも相まってしっかり味噌を感じます。
鰹出汁なんだなあこの旨味は。胡椒が隠し味とのことですがそれも味を引き締めているのでしょう。

(参考)「日本を愉しむプロジェクト」
第1弾:2021年10月「アラポテト×北海道」:アラポテトスペシャル 羅臼昆布しょうゆ味
第2弾:2022年2月 「堅あげポテト×京都」:原了郭コラボ 堅あげポテト 七味味
第3弾:2022年7月 「夏ポテト×九州」:夏ポテト 天草のレモン味
(第4弾はポテチじゃなかった(かっぱえびせん)ので当サイトでは採り上げていません)
第5弾:2023年7月 「堅あげポテト×北海道」:國稀コラボ 堅いあげポテト 北のほたて醤油味
第6弾:2024年3月 「堅あげポテト×江戸」:堅あげポテト 幻の江戸味噌味

本プロジェクトの、かっぱえびせんを除くポテチ5銘柄すべてゲットできました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です