桜えび味

【桜えび味】TNX3 2024.2 b レア度:★★★☆☆

桜えびの香ばしい香りと塩気がマッチした厚切りポテトチップスです。

「グルメポテトチップス」というシリーズで出てるものです。
今回は6回目が出てきました。
 
今までの流れで言うと、関東は「東急ストア」、関西は「阪急オアシス、イズミヤ」限定なので、まあまあレア度高め。
今回もわたしは東急ストアでゲットしてきました。関西での販売先も前回と同じか分かりませんが、製造所記号が「b」(=滋賀工場)ですからおそらく関西圏での流通もあるでしょう。

今回は「桜えび」です。
桜えびは日本では駿河湾でしか水揚げされないもので、富士川の河川敷での天日干しの光景は有名ですね。
むか~し転勤で静岡に住んでたことあるんですが、生さくらえびはもちろんのこと、スマル亭の桜えびのかき揚げそばとかすんごく美味しかったですね。
ふと懐かしくなってネットで見てみたら、愛用してたスマル亭の七間町の店が閉店してたOrz・・・

だいぶ話がそれました(-_-;
今回の桜えび味、香ばしいエビの香りがすごく感じられます。
ほどよく塩気も効いてて、厚切りのザクザク感とともに美味しかったです。

過去のグルメポテチシリーズ
(01~03まではグルメソルトというシリーズ名でした。02は柚子塩味というのが出てみたいですが入手しそびれました)
左から2021.1、21.1、22.1、23.1、今回のモノ。
なるほど、毎年1月か2月あたりに出てくるんだな。
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です