カテゴリー別アーカイブ: ピザポテト

ピザポテト

【ピザポテト】RHN4 2017.2.27 NU レア度:★★★★★?
170227Pizzapotato

先日カルビーから発表された「ピザポテトの休売」。
16年の台風の影響によるジャガイモ不足が理由とか。
当初4/22から休売、ということでしたが、需要急増にて4/12から休売に
前倒しになったということです。
ネットオークションには高値で出品されているみたいですね。

わたしはその少し前に、デザインがリニューアルされたから、
という何でもない理由で、ピザポテトを買っていました。
通常販売商品でレア度1だったので、掲載していませんでしたが、
せっかくなので今回載せようと思います。

カルビーHPを見ると、休売だけでなく、終売となる銘柄のリストも出ていました。
終売ということは、販売再開は無い、ということなのでしょうか。けっこうメジャーどころも多いですけどね~。
そこにリストアップされていた終売銘柄を下に並べてみます。いつかの復活を期待しています。
s140410KarabeeAtsugiriHotChilli 150723FrenchSalad1 s150813Shoyumayo s160223Ume s150608KonbuShoyu   s150828Kantodashishoyu s160210SetouchiLemon s151103HakataMentaiko s151027KyushuShoyu
s150611Kataage-Hokkaidobuttershoyu s150610Kataage-Kantodashi s150925KataageShiroebi s150401KataageKansaiDashi s140204KataageKyushuShoyu

ピザポテト こっくり明太マヨPizza味

【ピザポテト  こっくり明太マヨPizza味】RIB3 2017.2.17 NU レア度:★★☆☆☆
170217PizzapotatoMentaiMayo1 170217PizzapotatoMentaiMayo2

パッケージ裏に書いてある、味に関する説明文が今回は載っていないので、
カルビーHPを見てみると、
「明太子のピリ辛をマイルドなマヨネーズが包み込むやみつき濃厚ピザポテトです。
昨年好評の明太マヨ味にバジルを加えて、更に深みのある味わいになって新登場です。」
とある。

えっと、まず。
「こっくり」って何だろうと思って辞書引いてみました。
辞書によると、「色合い・味などに落ち着いた深みのあるさま」。へえ。

最初、明太子感はそれほど強くないように思いましたが食べ進めていくと少しずつ主張してきました。
マヨネーズもほどほどで、いかにも「マヨマヨ」してなくて良いなと思いました。
バジルはちょっと分からなかったけど、いつものマヨネーズ系より落ちついた感じがしたので、
その効果なんでしょうかね。

 

過去のピザポテで「明太マヨ」のものを並べてみました。
左から、①2011年2月 ②12年2月 ③16年2月
s110207PizzapotatoMentaiMayo s120201PizzapotatoMentaiMayo s160226Pizzapotato-MentaiMayo

ピザポテト 4種のフロマージュPizza味

【ピザポテト 4種のフロマージュPizza味】RHM4 2016.11.12 b レア度:★★★☆☆
161112pizzapotato-4fromage1 161112pizzapotato-4fromage2
4種類ものチーズを組み合わせ、風味豊かに仕上げました。
隠し味のはちみつと、とろ~りチーズのコク深い美味しさをお楽しみください。

とても季節感のあるデザインのパッケージで、ピザポテ新銘柄登場です。
セブン&アイ系?の限定のようです。カルビーHPには載っていません。

「4種のフロマージュ」。フロマージュは仏語のチーズですから、4種類のチーズで
作ったピザの味、ということですね。
チェダー、エメンタール、クリーム、ゴルゴンゾーラ の4種とのこと。

開封してみますと。
通常のピザポテ以上にチーズの香りが強い気がします。
口にしてみると、いつものピザポテよりも、さらにチーズの味が強調されています。
というか、チーズそのもののテイスト。逆に言えば、ピザっぽい要素は今回はかなり薄いかなと。
4種のチーズ、それぞれの特徴を言及するほどの知識はあいにく持ち合わせておりませんが、
なかなかおいしかったですねえ。

ピザポテト コーングラタンPizza味

【ピザポテト コーングラタンPizza味】RFO3 2016.10.13 NU レア度:★★☆☆☆
161013pizzapotato-corngratin1 161013pizzapotato-corngratin2

チーズたっぷり
とろとろグラタンソースとジューシーコーンの旨味がマッチした最高の組み合わせ!
食べ始めた手が止まらないやみつきピザポテト!!

しっかりコーンの味が主張しています。
ただ甘ったるいだけではなく、塩も適度に感じられますので、良かったです。
ピザポテトの割にはチーズがそれほど強く感じられませんでしたので食べやすかったです。

黒いコンソメ味

【黒いコンソメ味】 REH3 2016.8.24 NU レア度:★★★☆☆
160824kuroiconsomme1 160824kuroiconsomme2

開けたらびっくり!イタズラおばけがお菓子の色を変えちゃった!!
いつもとチョット違う・・黒い色!?だけどみんな大好きコンソメ味!
不思議でおいしいCalbee Halloween!

昨年(2015)にも、ハロウィン時期の銘柄として出ていましたが、今年も出ました。
通常チップスに黒い粉が掛かっていますが、食べてみると、普通にコンソメ味です。
原材料名を見ると、この黒いものはイカスミなども使われているようです。

s150907KuroiConsomme 
← 2015/9 にハロウィン銘柄として発売された
「不思議とおいしい!黒いコンソメ味」 です。

ピザポテト サーモン&チーズpizza

【ピザポテト サーモン&チーズpizza】 REV3 2016.8.17 NU レア度:★★☆☆☆
160817pizzapotato-salmoncheese1 160817pizzapotato-salmoncheese2

薫り豊かなスモークサーモンにチーズを添えて気分華やぐちょいリッチな旨み
ピザポテトならではの秋めく期間限定の味わいをお楽しみください。

スモークサーモンがコンセプトとなっているようですが、正直なところ、あまり
感じられませんでした。言われてみて、うーんなんかそんな感じかな、という感じ。
いつものチーズメインのピザポテに、ほんのり魚介風か?というイメージ。
同じ魚介路線でも、先日の「ミスターシーフード」のほうが雰囲気出てたと思います。
そもそも、スモークサーモンのピザというもの自体食べたことない(笑。

原材料のところを見ると、「鮭パウダー」に加え、「魚醤パウダー」なんてのも
使われています。
ピザポテはやっぱりチーズメインなだけに、他のテイストと合わせるのは、さじ加減
が難しいのかなと思ったりもします。

ピザポテト ミスターシーフード

【ピザポテト ミスターシーフード】 REA4 2016.7.19 NU レア度:★★☆☆☆
160719PizzapotatoMrSeafood1 160719PizzapotatoMrSeafood2

かむほどに旨みあふれるシーフードピザ味が登場!
ホタテ・イカ・アサリエキスにトマト&チーズの旨みがマッチ!
ピザポテトならではの夏にぴったりの味わいをお楽しみください。

夏に食べたいピザポテト のランキングで1位(カルビー調べ)だったとのことです。

ピザポテなのでチーズが強いのはいつも通り。
トマト風味もそこそこしますね。
魚介系の匂いがして、その中でもアサリの風味がしっかり出ています。

ピザポテト ガーリックボンバー

【ピザポテト ガーリックボンバー】 RDH3 2016.6.23 NU レア度:★★☆☆☆
160623Pizzapotato-GarlicBomber1 160623Pizzapotato-GarlicBomber2

強烈に効かせたガーリックの香ばしさとチーズの濃厚な味わい!
ピザポテトならではのパンチ力のあるガーリックテイストをお楽しみください。

ネーミング的に強烈なニンニクかと思って食してみましたが、思ったよりは、
常識的(笑)なガーリック度合いでした。物足りない、と言う意味ではなく、これくらいで
良いです。そうでないと、ピザポテの味を全く残していない形となりそうですから。

チーズなども普通に感じられ、このパッケージの写真にあるような、ローストガーリック
がたんまり散りばめられたピザの味、といってもよさそうです。
ビールのアテにはなかなか良し。

 

ピザポテト 明太マヨテイスト

【ピザポテト 明太マヨテイスト】 RBC3 2016.2.26 NU レア度:★★☆☆☆
160226Pizzapotato-MentaiMayo1 160226Pizzapotato-MentaiMayo2

マヨのこっくりとした旨みに、明太子のピリ辛アクセントが程よくきいたピザポテト
ならではの濃厚な風味で間違いない王道のおいしさを楽しめます。

あれ、そういえば、ピザポテの新味って結構久しぶりだなあ。
わたしの記憶によると、ピザポテ豚プルコギ(2015/10)以来か。

明太子のピリ辛感は感じられます。
マヨが若干弱い気もしましたので、チーズと明太子ピリ辛の
味に思いました。

ピザポテの明太マヨは前にも出ていました。
左が 2011/2 のもの、    右は 2012/2 。
s110207PizzapotatoMentaiMayo  s120201PizzapotatoMentaiMayo

ピザポテト 豚プルコギ味

【ピザポテト 豚プルコギ味】 QYP3 2015.10.26 NU レア度:★★☆☆☆
151026PizzaPotatoButaPurukogi1  151026PizzaPotatoButaPurukogi2
甘いタレとお肉の旨みが食欲をそそるプルコギピザの味わいを、ピザポテト
バージョンで仕上げました。
ピザポテトならではの食べ応えのある味わいを一緒にお楽しみください。

最初はいつも通りのチーズの匂いから始まります。
口に入れると、結構甘みを感じます。後から肉の感じが出てきました。

h151026PizzaPotatoButaPurukogi
裏面には、
「赤ワインとのマリアージュも
ぜひお楽しみください
※大人限定」
とあります。

_
マリアージュ? 仏和辞書を引いてみると、
この言葉には、結婚と言う意味もありますが、
「飲み物と料理の組み合わせが良いこと、特にワインと料理との組み合わせについて言う」
とのことでした。

おとなピザポテト アボカドチーズ味

【おとなピザポテト アボカドチーズ味】 QXS3 2015.9.8 NU レア度:★☆☆☆☆
150908OtonaPizzapotatoAvocadoCheese1  150908OtonaPizzapotatoAvocadoCheese2

コクのあるチーズとさわやかな風味のアボカドが絶妙にマッチしたクリーミーなおいしさに
仕上げました。大人も満足の濃厚なピザの味わいをお楽しみください。

おとなピザポテの新銘柄です。
カルビーHPを見ると、特に終売日も書いておらず、レギュラー商品としての投入なのでしょうか。
とりあえず、全国発売かつ、期間限定でもなさそうなので、レア度は1としました。

もともとアボカド自体あまり強い味ではないのだと思いますが、今回のものは、正直、アボカドは
それほど、というか、ほぼ感じられませんでした。
そのため、普通に「ピザポテ」を食した感じ(笑 で美味しくいただきました。

もう少しアボカドが強く出ていた場合、どういう味になるのだろうと、興味を持ちました。
あんまり強くアボカドを押し出してしまうと、クセが残るんでしょうかね。

ピザポテト スパイシーチキン味

【ピザポテト スパイシーチキン味】 QVH3 2015.6.3 NU レア度:★★☆☆☆
150603PizzapotatoSpicyChicken1   150603PizzapotatoSpicyChicken2
スパイスを程よく効かせて焼き上げたジューシーチキンととろ~りチーズのコクが絶妙に
マッチしたピザの味わいを再現しました。ピザポテトならではの食べ応えのある味わいを
お楽しみください。

ピザポテの新作です。
今まで出ていたような感じも受けましたが、初めてでした。
s140213PizzapotatoTeriyakiChicken
2014年2月に「ピザポテトてりやきチキン」が出ていましたが、それがテリヤキの甘さが
あったのに比べ、今回は名前通り、ちょっと辛い感じです。
原材料のところを見ると、ガーリック、ジンジャー、唐辛子、コリアンダー、
カレー、パセリ、クミンなどが名を連ねています。

ビールのアテとして合っていると思います。

 

おとなピザポテト 魚介のトマトクリームソース味

【おとなピザポテト 魚介のトマトクリームソース味】QUS3 2015.3.31 b レア度:★★☆☆☆
150331OtonaPizzapotatoGyokai1   150331OtonaPizzapotatoGyokai2

まろやかなトマトクリームに、魚介の風味豊かな旨みを絶妙に絡め、コクのあるおいしさに
仕上げました。おとなも満足の濃厚な味わいをお楽しみください。

おとなピザポテの新味です。私の知る限りでは、
「明太クリームソース」、「4種のチーズアンチョビ仕立て」に続く、3つめの味かと思います。

開封すると、確かに、魚介系のにおいが立ち込めます。結構クセがあるかなと思いましたが、
いざ食してみると、意外とそれほどくどくもなく、トマトクリームとマッチしていて、なかなか食べ
やすい感じでよかったです。

ピザポテト バジル&ガーリック

【ピザポテト バジル&ガーリック】 QRX3 2015.2.17 レア度:★★☆☆☆
150217PizzapotatoBasilGarlic1    150217PizzapotatoBasilGarlic2

ジェノベーゼをイメージした新しいピザポテトが期間限定で登場!
爽やかなバジルの風味にガツンとしたガーリックの旨み
そしてピザポテトならではのとろ〜りチーズがマッチしたおいしさです。

「ジェノベーゼ」とは何かと思ったのでググってみたら、
「イタリア・ジェノバ生まれのソース。バジルペーストに松の実、チーズ、オリーブオイル等を加えたもの」
と書いてありました。
てっきり、「シロガネーゼ」みたいな感じで、「ジェノバ人」を指す意味かと最初思っていました(-_-;

なるほど。バジルの香りがなかなかいい感じです。
個人的にはあまりチーズが強いのが苦手なので、これは良いと思います。
ガーリックは言うほど効いていなかった気がしましたがそれでいいと思います。

ピザポテト 濃厚デミグラス風味

【ピザポテト 濃厚デミグラス風味】 QRB3 2014.11.3 b レア度:★★☆☆☆

141103PizzaPotatoNokoDemiGlace1      141103PizzaPotatoNokoDemiGlace2

ピザポテトに期間限定で新しい仲間が新登場!じっくり煮込んだデミグラスソースの味わいにピザポテトならではのチーズトッピングとガーリックやスパイスが効いた今だけのおいしさです。

ボジョレーヌーボー解禁日(11/20)に合わせて、ワインとの相性抜群の味、というコンセプトで出ました。
パッケージ裏面には、バラを口にくわえたイタリア人?らしき男が片手を上げながら、
「ワインのお供に Pizza Potato!!」と言っています(笑。

またカルビーHPによると、11/20はピザの日でもあるそうです。

確かにデミグラスソースの風味はかなり強く出ており、濃厚です。
わたしはワインは良くわからないのですが、ピッタリなのでしょう。