いぶりがっこ味

【いぶりがっこ味】RSM3 2018.10.18 NU レア度:★★☆☆☆
181018Iburigakko1 181018Iburigakko2
秋田の伝統の味!
いぶりがっこ独特のスモーキーな香りと味わいをポテトチップスで再現しました。
一枚食べたら癖になることまちがいなし!

ラブジャパン「秋田の味」です。東北・信越限定。

いやーやっぱり秋田の味と言えば、この「いぶりがっこ」ですね。大好きです。
「いぶりがっこ」とは、「漬物として使う干し大根が凍ってしまうのを防ぐために、大根を囲炉裏の上に
吊るして燻し、米ぬかで漬け込んだ雪国秋田の伝統的な漬物」です。
この独特なスモーキーな香りがポテチと非常にマッチしています。美味しいです。

左:過去にも「秋田いぶりがっこ味」が出たことがあります。2015年3月。東北・関東・甲信越限定でした。
右:ちなみに、2017年の「秋田の味」は「しょっつる鍋味」でした。
150303Akita-Iburigakko1
 170911Akita-Shottsuru1

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です