おっちゃんのねぎ焼き味

【おっちゃんのねぎ焼き味】 RCI3 2016.1.21 b レア度:★★★★★
160121OcchannoNegiyaki1 160121OcchannoNegiyaki2

ねぎ焼き一筋、関西のおっちゃんが作るねぎ焼きの味わいをイメージしたポテトチップス
です。ねぎの風味にしょうゆの香ばしい味わいが食欲をそそります。
シンプルだけどクセになる味わいをお楽しみください。

「おかんのカレー味」とともに、阪急オアシス/イズミヤ限定で販売となった
銘柄です。
正式名称?は、「ねぎ焼き一筋、おっちゃんが作るこだわりねぎ焼き味」です。
h160224OkannoCurry1

最初はそれほどネギの風味は感じませんでした。
ちょっと焦げた感じのしょうゆベース風味。
でも食べていくと、しっかりねぎの香りが広がってきます。
原材料名のところを見ると、しっかり「ねぎエキスパウダー」「ねぎパウダー」
なんてものが使われています。

 

<余談>
大阪赴任時代に、肌で(耳で?)学習しました。
「おっさん」と「おっちゃん」は似ているが、全く意味の
異なる語彙であると。
「おっさん」が、やや冷たい、場合によっては、軽い敵意や侮蔑を含む語彙であるのに対し、
「おっちゃん」には、どこか温かみのあるフレンドリーな感情や敬意が込められたものだと。
こういう独特のカルチャーというかワールドが良いですね。大阪離れて一年が経とうとして
いますがなんだか恋しいですねぇ、あの雰囲気が。またいつか大阪住みたいです。
今回の銘柄のネーミングにおいても、ねぎ焼き一筋でやってきたという専門性と、その
確かなる腕と味に対する尊敬の念が込められている、というニュアンスが読み取れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>