山わさびしょうゆ味

【山わさびしょうゆ味】 QSY3 2015.1.16 b レア度:★★☆☆☆
150116Yamawasabishoyu1    150116Yamawasabishoyu2

このツン辛、クセになるっしょ! 北海道産の「山わさび」と相性抜群な魚醤の風味をポテトチップスにしました。
ツンとくるけど旨味のある、あきのこないおいしさをお楽しみください。

「牛たんしお」と並び、「冬のお国自慢まつり」の一銘柄として出ました。
カルビーHPによれば、
過去に北海道エリアで限定発売した際、大変ご好評をいただき、今回満を持して復活」とのことです。
s140411YamawasabiShoyu
← これは、北海道エリア限定ではありませんでしたが、
「おいしさぶらり旅」シリーズとして発売された「山わさびしょうゆ味」です。
(2014年4月、QOI3)
その時の説明文は以下です。
北海道産の「蝦夷山わさび」と相性抜群な魚醤の風味をポテトチップスにしました。
ツンとくるけど旨みのある、あきのこないおいしさをお楽しみください。

というわけで、基本コンセプトは同じです。「山わさび」と「魚醤」です。
今回のものも、けっこう舌がしびれる感じがなかなか良いです。

「山わさび」をテーマにしたものについて、過去をさかのぼったら、こんなのがありました。
s081031YamaWasabi
← 「じゃがいもにこだわったポテトチップス 山わさび味」
(2008年10月、PHT3)

生産者限定銘柄で、これと「うすしお味」が同時に出ていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です