北海道ポテトチップス とうきび味

【北海道ポテトチップス とうきび味】 QTK3 2014.11.21 C レア度:★★★★★

141121HokkaidoTokibi1    141121HokkaidoTokibi2
北海道ですくすく育ったとうきびと北海道でのびのび育ったじゃがいもを使用。コーンの甘みに、あと引く旨みが加わった北海道限定のポテトチップスです。

北海道限定発売となった銘柄です。パッケージ表面の左上にも「北海道限定」のマークがあります。
北海道産じゃがいもに、北海道産スイートコーンパウダーを使用しています。
製造所も「C」(=千歳工場)。原材料から生産、流通まで北海道づくめの銘柄です。

開封するとものすごい甘い香りが立ち込めます。
スイートコーン味、という感じで、トウモロコシの甘さが良く出ていますが、いっぽうで塩も負けておらず絶妙です。

余談ですが。
「とうきび」というのは何かと思い調べてみましたが、とうもろこしの方言のようです。
(方言の分布としては、北海道や東北、四国・九州・沖縄が主な分布、とのこと)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です