勝浦タンタンメン味

【勝浦タンタンメン味】 QPH3 2014.9.16 Y レア度:★★★☆☆

140916KatsuuraTantanmen1       140916KatsuuraTantanmen2

 

B級グルメの祭典 「B-1グランプリ」とのコラボレーション銘柄で出た3銘柄のうちのひとつです。
2013年に、愛知県豊川で開催された、「第8回B-1グランプリ in 豊川」において、ゴールド・シルバー・ブロンズ(つまり金・銀・銅賞)グランプリを獲得した3商品をポテチにしたものです。
東北、関東、中部(新潟・長野・山梨のみ)の地域限定販売です。

上の銘柄は、銅賞をとった、千葉県 「熱血!!勝浦タンタンメン船団」 が監修したものです。
パッケージ中央にはブロンズグランプリを意味する、銅メダルが描かれ、そこにこの「勝浦タンタンメン」の写真、左下には、ノボリが描かれています。
ちょっとピリ辛でラー油がなかなかいい味を出しています。
パッケージ表面の左下、ノボリの下に小さく、「※辛さの感じ方には個人差があります。お子様や辛味の苦手な方はご注意ください」という注意書きがあります。

裏面には、勝浦タンタンメンの説明が以下のようにあります。
「勝浦タンタンメンとは
当地の海女や漁師が海仕事で冷えた体を温めるメニューとして定着してきました。基本、醤油ベースでラー油を多く使うのが特徴。具はミジン切りの玉ネギと挽肉が入るのが一般的。」

B-1とのコラボは、昨年、今年と出ている、岡山の「津山ホルモンうどん味」がありましたが、大会の金銀銅の3銘柄が出るのは初めてです。

「勝浦タンタンメン味」への2件のフィードバック

  1. こんばんは.今年もアラポテトの季節がやってきましたね.
    (ヘンなことで季節を感じる(笑)

    相変わらずすさまじい収集力!
    ちょっと不可解なのは、Bー1シリーズをこちら(山梨)で見かけないのです.
    スーパーでもコンビニでも. 山梨も販売エリアなんですよね?
    それとカルビーライトも、レア度★なんですが、やはり見かけません.
    どこで売っているのでしょう??

    1. いつも閲覧、コメントありがとうございます‼︎ 確かにアラポテやおさつスナックで季節の変わり目を感じますね〜(笑。

      さて、カルビーのHPによれば、B1シリーズは確かに山梨も販売地域のようですね。ただコンビニではなくスーパーのようですね。私も2,3軒スーパーを覗いた時には、見つからなかったのですが、近所の安売りスーパーで発見しました。
      ライトは同じくコンビニでなく、別のスーパーで見つけました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>