鶏飯味

【鶏飯味】SAZ3 2019.11 K レア度:★★☆☆☆
1911Keihan1 1911Keihan2
鶏飯食べに、奄美にいもりんしょれ! 
鶏飯(けいはん)は、薩摩藩の役人をもてなすために生まれたとされる、奄美の郷土料理。
お茶漬けの要領で、鶏ガラでとったスープをかけていただきます。

ラブジャパン「鹿児島の味」です。九州沖縄限定。

鶏飯って「とりめし」じゃなくて、「けいはん」と呼ぶようですね。
Wikipedia で調べてみると、以下のようなことが書いてあります。
「鹿児島県奄美で作られる郷土料理で、
”とりめし”が丼物や炊き込みご飯の形式に近いのに対し、
”けいはん”は、だし茶漬けに近い食べ物である」

お茶漬けっぽい感じみたいですね。
このポテチも、鶏の旨味がすごく出ていて美味しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です