うなぎの蒲焼味

 【うなぎの蒲焼味】RZX3 2019.9.20 Y レア度:★★☆☆☆
190920UnagiKabayaki1 190920UnagiKabayaki2

埼玉でうなぎ!?
こんがり焼いたウナギの蒲焼に、甘辛いタレの味わいを再現しました。
埼玉の今昔に思いを馳せながら味わっていただきたいポテトチップスです。

ラブジャパン「埼玉の味」です。関東・山梨限定。

パッケージ裏面の説明文にも有るとおり、「え?埼玉ってウナギなんて有名だっけ?」
というのがわたしの第一印象。

調べてみますと、江戸時代から有ったようですね。中山道の3番目の宿場町、
浦和で、近くの川や沼でとれたウナギを出していたのが発祥のようです。

甘辛いタレと、炭火焼きの香ばしさが良く出ていて美味しかったです。

うなぎ系の味は過去にも出ているので並べてみました。
左から、①2005/8 ②16/7「お国自慢祭り・東海の味」 ③18/7 
s050813hitsumabushi 160718UnagiKabayaki1 180706UnagiKabayaki1

ちなみに、2017、2018年のラブジャパン「埼玉の味」は以下です。
171106Yakiton1 190226Yakitori1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です