カルビーライト!

【カルビーライト!うすしお味】   QPX3 2014.9.16 b レア度:★☆☆☆☆
【カルビーライト!コンソメパンチ】 QPZ3 2014.9.11 b レア度:★☆☆☆☆

140916LightUsushio1  140916LightUsushio2     140911LightConsomme1  140911LightConsomme2

(共通)「カルビーライト!ポテトチップス」は、厚切りにカットしたポテトチップスにひと手間加えた新製法で、油分をカットしながらもじゃがいもの美味しさをしっかりと味わうことが出来ます。
(うすしお)シンプルなうすしお味はじゃがいも本来の味を引き立てます。
(コンソメ)お肉のうまみと野菜の甘みをギュッ!とつめこんだコンソメパンチはじゃがいもとの相性バツグンです。

油分やカロリーを控えめにした「ライト!シリーズ」として、うすしおとコンソメパンチが出ました。このライトシリーズは、同時に「かっぱえびせん」と「さやえんどう」が発売されました。
カルビーHPの説明を見ると、「毎日忙しく過ごすワーキングママを主なターゲットに想定し、22時からの一人で過ごすリラックスタイムに楽しさを提供する」という面白いコンセプトです。

このような「ライト」銘柄は、今までも何度か出ており、わたしの知る限り、以下のようなものがあります。
s121025JagaLightAjiwaiShio    s121003LightUsushio  s130605LightUsushio
左二つは、「じゃがライト」ですが、2012年10月(YBI3)、2013年9月(YBT2)です。いずれも油分80%カットというかなりのヘルシー系。
右二つは、今回の銘柄の流れですが、2012年10月、2013年6月(いずれもDBA2)で、油分は30%カットでした。
今回の銘柄では、油分カット量を25%としていますが、カロリーはDBA2と比較しても、3 kcalしか増えていません。
今回のものは、まさに「いつものおいしさそのままに」という感じでなかなか美味でした。
また、この4つはいずれも製造所R(研究開発本部)でしたが、今回は通常の工場での生産となり、全国発売となりました。そういう点では、研究段階が終わり、完成形ということなのかもしれません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です