カテゴリー別アーカイブ: 夏ポテト

夏ポテト 紀州の南高梅味

【夏ポテト 紀州の南高梅味】QVO3 2017.7.3 Y レア度:★☆☆☆☆
170703NatsupotatoNankobai1 170703NatsupotatoNankobai2

紀州育ちの南高梅の本格的で爽やかな味わいやふんわり香る梅の香りを
お楽しみいただけます。

今年もすっきり、さっぱりとした梅テイストです。
デザインはかなり変更がありました。今年は「夏」の字も、
赤色の鮮やかさも今までにないほど力強く押し出されています。
カルビーHPによると、「今年も夏の新じゃが収穫が出来たことをご報告する
意味を込めて贈り物をイメージ」したデザインとのことです。

夏ポテト梅系、2004年以降のものを並べてみました。
①最上段 2004~08  ②中段 09~12  ③3段目 13~16 ④最下段 今年版
s040629natsupotatosapppariume s050608natsupotatoawaseume s060603natsupotatonankobai s070607NatsuPotatoNankobai s080605NatsuPotatoNankobai
s090525NatsupotatoNankobai s100601NatsupotatoNankobai s110530NatsupotatoNankobai s120606NatsupotatoNankobai
s130605NatsupotatoNankobai s140528NatsupotatoUme1 s150528NatsupotatoNankobai 160614Natsupotato-Nankobai1 170703NatsupotatoNankobai1

夏ポテト 対馬の浜御塩味

【夏ポテト 対馬の浜御塩味】QVN3 2017.7.3 Y レア度:★☆☆☆☆
170703NatsupotatoHamamishio1 170703NatsupotatoHamamishio2

対馬の豊かな自然に育まれた浜御塩で夏にピッタリのキリッとした塩味に仕上げました。

例年は5月末か6月初旬くらいに「夏ポテト」が出てきて、「あ~もうそんな季節かぁ」
と思ったりするところですが、今年は例の休売騒動でお目見えが遅くなったみたいですね。
もう既に猛暑日まっ盛りで毎日汗だくですから、「もうそんな季節かあ」とは全く思わず(苦笑。

昨年はけっこうドラスティックにデザインが変更されたのですが、今年も全く異なる
テイストですね。「夏」の字も力強く、カラーリングもかなりビビッドです。
「2017」という年号が入るようになりました。

 

わたしの手元にある2004年以降の変遷です。
①最上段2004~2008年  ②2段目 2009年~13年  ③最下段 2014~17年(今年)版。
s040629natsupotatousushio s050615natsupotatokodawarishio s060602natsupotatohamamishio s070608NatsuPotatoKuminoshio s080605NatsuPotatoHamaMishio
s090525NatsupotatoShio s110604NatsupotatoHamamishio s120604NatsupotatoHamamishio s130605NatsupotatoHamamishio
140528NatsupotatoHamamishio s150529NatsupotatoHamamishio 160616Natsupotato-Hamamishio1 170703NatsupotatoHamamishio1

夏ポテト 安曇野産わさび味

【夏ポテト 安曇野産わさび味】QVQ3 2016.6.16 Y レア度:★☆☆☆☆
160616Natsupotato-Azuminowasabi1 160616Natsupotato-Azuminowasabi2
安曇野産わさび味のあとひく辛みで、ピリッと爽快な夏を。

今年の夏ポテトは、青・赤・緑の3種類で発売となりました。
昨年は、地域限定の2種類(九州しょうゆ、山わさび)も含めた5種類でした。

夏ポテわさびは、ピリッとした辛味が良い感じです。

過去の夏ポテトはこちらにまとめて展示しています。

夏ポテト 紀州の南高梅味

【夏ポテト 紀州の南高梅味】QVO3 2016.6.14 Y レア度:★☆☆☆☆
160614Natsupotato-Nankobai1 160614Natsupotato-Nankobai2
紀州の南高梅味の華やかな酸味で、すっぱ美味しい夏を。

今年も夏ポテトの季節です~。この梅味はサッパリとした感じで毎回楽しんでいます。
「浜御塩」の頁でも触れましたが、今年はデザインがかなり変わっています。
過去分並べてみました。(2004年以降)

夏ポテト梅系
①最上段 2004~08  ②中段 09~12  ③最下段 13~16(今年版)
s040629natsupotatosapppariume s050608natsupotatoawaseume s060603natsupotatonankobai s070607NatsuPotatoNankobai s080605NatsuPotatoNankobai
s090525NatsupotatoNankobai s100601NatsupotatoNankobai s110530NatsupotatoNankobai s120606NatsupotatoNankobai
s130605NatsupotatoNankobai s140528NatsupotatoUme1 s150528NatsupotatoNankobai 160614Natsupotato-Nankobai1

 

夏ポテト 浜御塩味

【夏ポテト 浜御塩味】 QVN3 2016.6.16 Y レア度:★☆☆☆☆
160616Natsupotato-Hamamishio1 160616Natsupotato-Hamamishio2
浜御塩味のキリッとした旨みで、おいしい夏を。

今年も夏ポテの季節がやってきました~。早いもんです。
今年は、全般的にデザインがちょっと変わったようです。

長らく、踏襲となっていたデザインとは異なり、上下に濃紺の帯を配置し、上の帯には例年のモチーフであった
花火を描いています。上下に濃い目の帯を置いたことで、全体の印象が締まってみえます。
また、パッケージ中央の「夏」という字体も、今までで一番シャープなタッチに見えます。
そのうえで、「旬のポテト便り」という、手紙の書面という形式が取られ、そこに説明が載っています。

過去の夏ポテト(うすしお系銘柄)を並べてみました。
当博物館にある、2004年ものからです。

①最上段2004~2008年  ②2段目 2009年~13年  ③最下段 2014~16年(今年)版。
s040629natsupotatousushio s050615natsupotatokodawarishio s060602natsupotatohamamishio s070608NatsuPotatoKuminoshio s080605NatsuPotatoHamaMishio
s090525NatsupotatoShio s110604NatsupotatoHamamishio s120604NatsupotatoHamamishio s130605NatsupotatoHamamishio
140528NatsupotatoHamamishio s150529NatsupotatoHamamishio 160616Natsupotato-Hamamishio1

夏ポテト 九州しょうゆ

【夏ポテト 九州しょうゆ】 QVR3 2015.6.3 K レア度:★★★★☆
150603NatsupotatoKyushuShoyu1  150603NatsupotatoKyushuShoyu2

桜前線と同じように、九州から北上するじゃがいも前線。夏ポテトは初夏に九州から
収穫が始まる夏の新じゃがをいち早くお届けするポテトチップスです。
夏にとれた新じゃがだけでつくるから、ビタミンCが豊富に含まれています。
<夏ポテトならではの食感> みずみずしい夏の新じゃがを、おいしく食べていただき
たいから、さっくり厚切りにこだわりました。
<飽きのこない九州しょうゆの味わい> 口に入れた瞬間に広がる、甘辛いしょうゆと
鶏だしの風味が特長です。

今年から、地域限定型の「夏ポテト」が登場です。
全国発売の「対馬の浜御塩」「紀州の南高梅」の2つに加えて、各地域の限定が1つあります。
・北海道限定 ・・・ 山わさびしょうゆ味
・東北~近畿限定・・・安曇野わさび
・中国・四国・九州限定・・・九州しょうゆ味
です。

というわけで、今回の九州しょうゆはレア度4としましたが(私の地域では売ってないため)、
中国・四国・九州の人にとっては普通に手に入ります。

これ、すごく良かったです。
ちょっと甘めのしょうゆ、鶏だしと、夏ポテトのざっくざく感が楽しめます。
来年以降、毎年恒例になるんでしょうかね。

夏ポテト 安曇野わさび

【夏ポテト 安曇野わさび】 QVQ3 2015.6.4 Y レア度:★★☆☆☆
150604NatsupotatoAzuminowasabi1 150604NatsupotatoAzuminowasabi2

桜前線と同じように、九州から北上するじゃがいも前線。夏ポテトは初夏に九州から
収穫が始まる夏の新じゃがをいち早くお届けするポテトチップスです。
夏にとれた新じゃがだけでつくるから、ビタミンCが豊富に含まれています。
<夏ポテトならではの食感> みずみずしい夏の新じゃがを、おいしく食べていただき
たいから、さっくり厚切りにこだわりました。
<長野県安曇野産わさび使用> わさびの爽やかな風味と刺激が特長です。

2011年に出ていた「夏ポテト安曇野わさび」が今年は復活です。
ただし、今回の「安曇野わさび」は、東北~近畿までの地域限定となっています。
わさびがピリッと効いていて美味しいです。

過去の夏ポテト銘柄はこちらでもご覧いただけます。

夏ポテト 紀州の南高梅

【夏ポテト 紀州の南高梅】 QVO3 2015.5.28 レア度:★☆☆☆☆
150528NatsupotatoNankobai1   150528NatsupotatoNankobai2

桜前線と同じように、九州から北上するじゃがいも前線。夏ポテトは初夏に九州から
収穫が始まる夏の新じゃがをいち早くお届けするポテトチップスです。
夏にとれた新じゃがだけでつくるから、ビタミンCが豊富に含まれています。
<夏ポテトならではの食感> みずみずしい夏の新じゃがを、おいしく食べていただき
たいから、さっくり厚切りにこだわりました。
<梅味のポテトチップスといえば夏ポテト> 1993年からずっと梅味にこだわってきた
夏ポテト。今年も夏にぴったりの梅味に仕上げました。

今年の夏ポテトの季節となりました。例年通り、「紀州の南高梅」が出ています。

s140528NatsupotatoUme1
左の写真は昨年(2014年)バージョンですが、
今年は特に変化は無かったようです。

過去の夏ポテト銘柄はこちらにも所蔵しています。

夏ポテト 対馬の浜御塩味

【夏ポテト 対馬の浜御塩味】 QVN3 2015.5.29 Y レア度:★☆☆☆☆
150529NatsupotatoHamamishio1     150529NatsupotatoHamamishio2

桜前線と同じように、九州から北上するじゃがいも前線。夏ポテトは初夏に九州から
収穫が始まる夏の新じゃがをいち早くお届けするポテトチップスです。
夏にとれた新じゃがだけでつくるから、ビタミンCが豊富に含まれています。
<夏ポテトならではの食感> みずみずしい夏の新じゃがを、おいしく食べていただき
たいから、さっくり厚切りにこだわりました。
<夏にぴったりのキリッとした塩味>
対馬の豊かな自然に育まれた浜御塩で味付けしました。

今年も夏ポテトの季節になりました。
例年通り、対馬の浜御塩です。味については言うまでもなく抜群です。

s140528NatsupotatoHamamishio

これは昨年(2014年)の夏ポテト浜御塩です。

これと比較すると今回出たものは同じです。
今年は基本的にデザイン面での改変は無かったようです。

過去の夏ポテトパッケージはこちらにまとめています。

夏ポテト 紀州の南高梅

【夏ポテト 紀州の南高梅】 QOG3 2014.5.28 G レア度:★★☆☆☆

140528NatsupotatoUme1     140528NatsupotatoUme2

桜前線と同じように、九州から北上するじゃがいも前線。夏ポテトは初夏に九州から収穫が始まる夏の新じゃがをいち早くお届けするポテトチップスです。夏にとれた新じゃがだけでつくるから、ビタミンCが豊富に含まれています。
夏ポテトならではの食感 みずみずしい夏の新じゃがを、おいしく食べていただきたいから、さっくり厚切りにこだわりました。
梅味のポテトチップスといえば夏ポテト 1993年からずっと梅味にこだわってきた夏ポテト。今年は梅酢パウダーを加え、夏にぴったりの梅味に仕上げました。

今年も夏ポテトの季節となりました。昨年同様、塩と梅の2つの味です。
昨年のデザインと似ていますが、左上、右上の花火のデザイン、風鈴の下の文言、右下の花火などが異なっています。

s130605NatsupotatoNankobai

 

2013年版の夏ポテト 紀州の南高梅

過去の夏ポテトはこちらに展示しています。

夏ポテト 対馬の浜御塩味

【夏ポテト 対馬の浜御塩味】 QOH3 2014.5.28 G レア度:★★☆☆☆

140528NatsupotatoHamamishio    140528NatsupotatoHamamishio2
桜前線と同じように、九州から北上するじゃがいも前線。夏ポテトは初夏に九州から収穫が始まる夏の新じゃがをいち早くお届けするポテトチップスです。夏にとれた新じゃがだけでつくるから、ビタミンCが豊富に含まれています。
夏ポテトならではの食感   みずみずしい夏の新じゃがを、おいしく食べていただきたいから、さっくり厚切りにこだわりました。
夏にぴったりのキリッとした塩味   対馬の豊かな自然に育まれた浜御塩に、隠し味でレモンパウダーを加えました。

今年も夏ポテトの季節がやってきました。例年通り、塩と梅の2種類発売です。
今年は、真ん中の「夏」の書体も昨年のものと同じままで、デザインも一見昨年と同じようですが、
今年のものは、全体の背景に縦ストライプが入り、左上・右上の花火のデザインも少し変わっています。
また、昨年版は、下半分に朝顔のデザインがありましたが、今年はここも花火のデザインになっています。
「夏」の右側の風鈴にぶら下がる紙の文言も「期間限定 夏の新じゃが」と変わりました。

s130605NatsupotatoHamamishio2013年版の夏ポテト浜御塩

それ以前の夏ポテトもこちらに展示しています。