【納豆x浅漬け風味】VDA4 2026.6 NU レア度:★★★★★

福島市は、日本一、納豆を愛する「納豆の街」。総務省の家計調査では、過去10年間で7回、1世帯あたりの納豆消費が日本一を達成しています。
毎日の食卓に、当たり前に納豆がある。そんな福島の倉敷から生まれた味わいです。
かなりのレアものを入手しました。
福島市とカルビーの共創ということで、販売エリアは東北6県(青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島)限定。
福島市は、1世帯あたりの納豆購入額が7,658円で全国1位 ということで、納豆をテーマとしたポテチ開発になったそうです。
地元の人に人気がある食べ方 「納豆」「タレ」「白菜の浅漬け」の組み合わせを再現したものとのことです。

食べてみると、かなり酸味が効いていますね。白菜の浅漬けのイメージかな。
思ったよりは納豆ぽくないですが、全体としては何となくそんな感じはします。
面白い銘柄でした。