パリッとJIMOTOコレクション いかにんじん味

【いかにんじん味】TES3 2023.3 NU レア度:★★☆☆☆
   

「いかにんじん」とは、するめ・にんじんを細切りにし、しょうゆなどの調味料で漬け込んだ福島の郷土料理です。
うまみ広がる素朴な味わいをお楽しみください。

パリッとJIMOTOコレクション第3弾で出てきました。「福島の味」です。

醤油ベースにイカ風味というかスルメでしょうかね、魚介の旨みがにじみ出てくる感じで美味しいです。

この「いかにんじん味」というのは、カルビーポテチの歴史上、とても意味のある銘柄です。
というのは、2017年から2020年まで毎年、「ラブジャパン 47都道府県の味」という企画で、各県の味のポテチが発売されましたが、そのきっかけになったのが、この「いかにんじん味」だったからです。

2016年5月、カルビーと福島市の共創により「いかにんじん味」を開発し、地元限定で発売しました。
福島県出身の伊藤カルビー社長の発案により、福島郷土料理「いかにんじん」をポテチで再現したものです。
同県内において1ヶ月で販売する予定だった10万袋が1週間で完売し、6月に再発売。それも29万袋と大人気に。異例の再々発売を8月に行ったところ40万袋と大ヒットとなりました。

各地域の地元ならでは、の味をポテチ化したラブジャパン企画に繋がりました。ラブジャパンの流れを引き継いだのが「パリッとJIMOTOコレクション」です。
ラブジャパンはそれぞれの地域限定発売でしたから、自分の地域以外の銘柄を入手するのは難しかったですが、今の「パリッとJIMOTOコレクション」は全国発売のようです。

左)2016年8月「いかにんじん味」 人気でなかなか入手できませんでしたがなんとかゲット
右)2017年9月 ラブジャパン2017 の「福島の味」でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です