合格する梅 梅かつお味

【合格する梅 梅かつお味】STJ3 2021.12 K レア度:★★☆☆☆
2112GokakusurubaiUmekatsuo1 2112GokakusurubaiUmekatsuo2
受験にかつおまじないで、合格一本釣り!

もうこの時期恒例となりました、「合格する梅」、今年も出てきました。
2013年12月発売が初回で、毎年12月に出てきてます。中四国九州限定です。
ですから、なんと今回で9回目になるんですね。

「合格する梅」というのは、カルビーが福岡農業高校と共同開発している銘柄です。
そして受験といえば、太宰府ですが、その太宰府産の梅100%を使って、梅に関連するポテチを毎年出しています。
「合格する”うめ”」ではなくて、「合格する”ばい”」と読みます。
そう、福岡弁になってるというシャレでもあります。

毎年、梅と何かをコラボさせた銘柄ですが、そのキャッチフレーズにもダジャレがあります。
今年は、梅+かつお ですが、「受験にかつおまじないで合格一本釣り」となっています。
味としても、梅にかつおだし風味、結構合っててよかったと思います。

過去発売分を並べてみます。(一部入手できなかったものはサイトなどからとっています)
1212Gokakusurubai-Umelemon1 141225Gokakusurubai1 151228Gokakusurubai-UmeMaple1 1512Gokakusurubai 171207Gokakusurubai1 181227Gokakusurubai-UmeAnko1 1912Gokakusurubai-Umekimuchi1 202012_Gokakusurubai-Ume

それぞれの年のダジャレも書いてみましょうか。
2013/12 太宰府の梅さくっと合格する梅 梅レモン味・・・咲く と さくっと を掛けてる。
2014/12 マヨわず合格する梅 梅明太マヨ味 ・・・マヨネーズだから「マヨわず」
2015/12 合格する梅 うめぇ~ぷる味 ・・・ 梅+メープルで甘酸っぱいやつでした。
2016/12 トントン拍子で合格する梅 梅×肉みそ味 ・・・トンが豚と掛かって肉なんでしょう。
2017/12 サクラサクッと合格する梅 さくら香る梅味
2018/12 あんこでスイ~ッと合格する梅 梅あんこ味 ・・・スイーツということであんこなんですね。
2019/12 合格する梅 梅×キムチ味 キムチの辛さでやる気梅増・・・倍増というシャレですね。
2020/12 合格する梅 梅味 梅の酸味でスパッと合格・・・スパッと と スッパい を掛けてる?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です