いかしゅうまい味

【いかしゅうまい味】RZD3 2019.9.11 K レア度:★★☆☆☆
190911Ikashumai1 190911Ikashumai2
いかしゅうまい食べに、佐賀にきんしゃい!
余ったいかをすり身にして活用し、誕生したのが「いかしゅうまい」。
ふわっと香るいかの甘みと、プリプリとした食感が特徴のご当地グルメです。

ラブジャパン「佐賀の味」です。九州・沖縄限定。

こんな料理は初めて聞きました。調べてみると、唐津市呼子の「萬坊」という店が発祥とのこと。
ここではイカの水揚げが多いらしく、その活き造りがメインのようですが、鮮度が
重要なため、余ってしまったイカの有効活用として考えられたものだそうです。

オリジナルを食べたことはないので再現度は分かりませんが、イカの風味はしっかり。

ちなみに、2017、2018年のラブジャパン「佐賀の味」は以下です。
170908SagaNori1 190222Minchiten1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>