さんが焼き味

【さんが焼き味】RMU3 2017.11.7 NU レア度:★★☆☆☆
171107Sangayaki1 171107Sangayaki2

さんが焼きとは?
魚を味噌といっしょに細かくたたき、成型して焼いた郷土料理です。
味噌と魚の香ばしさと、しその風味の絶妙バランスをお楽しみください。

ラブジャパン「千葉の味」です。東北・関東・甲信越限定。

さて。
さんが焼きというのは初めて聞くので調べてみました。
農水省のHPによると、「なめろうを焼いたもの」みたいです。

房総の海で取れるアジ、イワシ、サンマなどの青魚を味噌と一緒にたたいたものが
「なめろう」。漁師が取れたての魚を船の上で作った漁師料理とのことです。
ただ、生魚は日持ちがしないのでそれを焼いたのがさんが焼きとのことです。

今回のポテチは、味噌と、少し魚介っぽい風味かな、という感じでした。
しそはほぼ感じられなかったので、もう少し前に出したら良かったのではないかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>