堅あげポテト はまぐりだし味

【堅あげポテト はまぐりだし味】EHZ3 2016.11.18 NU レア度:★★☆☆☆
161118kataagehamguridashi1 161118kataagehamguridashi2
はまぐりのお吸い物のような、滋味深い味わいの堅あげポテト。
噛むほどにじゅわっと広がる貝だしの味わいがくせになるおいしさです。

カルビーHPによると、「20-30代女性、500名を対象に実施したアンケート、”目新しく食べたい味”
で1位になった」フレーバーとのことです。

早速食べてみますと、「うーん、まさに貝」という感じの匂いと味ですね。
原材料名を見てみると、はまぐりエキスパウダー以外にも、あさり、ほたて、こんぶ等が
使われています(笑。

ちょっと前の「匠味あさりバター」もかなり私のツボでしたが、この「はまぐりだし味」は
「はまぐりのお吸い物のような」というのがテーマですので、だしの味わいを追求しています。
これ、すごい良かったです。


さて。
「はまぐり」物と言えば、かつて出ていた「はましお」系を振り返らねばなりません。

左から順に、① 2004年6月 ② 2008年5月 ③ 2009年5月 ④ 2010年4月。いずれも通常チップスタイプ。
s040610hamashio s080527HamaShio s090509Hamashio s100429Hamashio
それぞれの解説文を見てみると、①は「はまぐりの濃厚な旨み」、②は「はまぐりやあさりの旨み」、
③は「はまぐりの旨みがほんのり」、④は「はまぐり・あさり・ほたての旨み」となっています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です