キラウエアファイヤーBBQ味

【キラウエアファイヤーBBQ味】 RFC3 2016.8.2 NU レア度:★★☆☆☆
160802KilaueaFireBBQ1 160802KilaueaFireBBQ2

ぎゅっと凝縮したトマトの甘みをベースに、パンチの効いたスパイシーな辛さがたまらない
おいしさのBBQソース。その味わいをポテトチップスで再現しました。

ハワイで人気の調味料とのコラボということで2銘柄出てきました。

カルビーHPによると、開発経緯は以下のようです。
・2010年以降、ハワイで人気のパンケーキ店が日本上陸したり、ハワイ飯を扱う店も増えるなど
空前のハワイブームが起きていると言われている。
・それを踏まえ、「ポテチハワイアンソルト(以下の写真左。2014/5)」や、「ギザギザマウイオニオン(写真右。2014/7)」
などハワイをイメージする商品を出したが、大きく売り上げが伸びず。
・そこで、ハワイ好きな消費者は、「ハワイ風の味」ではなく、「ハワイに行った時に食べた味」を嗜好している、
との仮説を立てて、今回のコラボを企画、4か月の開発期間を経て完成した自信作
とのことです。

なるほど、いろいろ開発までに紆余曲折があったんですねえ。本当に開発部隊の方のご尽力には頭が下がります。
さて、当銘柄は、ハワイアンチップスカンパニー社の「キラウエアファイヤーBBQソース」をパウダー化し一部使用、
というものです。
キラウエア火山を想起するような辛さを想定していましたが、実際に食べてみると、思ったよりは辛くない。
というか、最初はむしろ、甘い!?という印象。
トマトベースかなあ。その他の香味野菜なども入っているようです。食べ進めると少し唐辛子の感じも。
トマトベースにスパイシーな味、と言う感じでした。BBQソースとしてはなかなかでした。

過去のハワイ系銘柄
左:ハワイアンオニオンソルト(2014.5) 右:ギザギザマウイオニオン(2014.7)
s140514HawaiianOnionSalt s140729GizagizaMauiOnion

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です