合格する梅 うめぇ~ぷる味

【合格する梅 うめぇ~ぷる味】 QZZ3 2015.12.28 K レア度:★★★★☆
151228Gokakusurubai-UmeMaple1 151228Gokakusurubai-UmeMaple2

太宰府市の梅ですっきり、メープルのほどよい甘さでホッとひと息、リフレッシュ!
福岡農業高校の生徒と作った、受験生応援のポテトチップス!

福岡農高とカルビーとの共同開発銘柄、「合格する梅」。今年で第3弾とのこと。
「合格する梅(ばい)」、ということで博多弁となっています。
昨年同様、中国四国九州限定銘柄です。

学問の神様が祭られる太宰府。この太宰府の梅をベースとした、受験生応援銘柄です。
第1弾は、「梅レモン味」、第2弾は「梅明太マヨ味」。
第3弾の今年は、「梅」+「メープル」 ということで、「うめぇ~ぷる」となっています。

たしかに、メープルの香りは漂ってきます。香りとしては梅はそれほどでもなく。
口にしてみると、梅もメープルもどちらも強くない(汗。
酸っぱくもないし、甘くもない。梅銘柄としては、ここまで梅の主張が控えめなのは珍しいかも。
全体的に薄い味付けなので、物足りない人も居るのかもしれません。

s141225Gokakusurubai
13年度の第一弾は入手できませんでしたが、
14年度の第二弾はこれでした。(2014/12)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です