厚切り抹茶味

【厚切り抹茶味】 RAN3 2016.2.8 G レア度:★★★☆☆
160208Atsugiri-Maccha1 160208Atsugiri-Maccha2

日本有数の抹茶生産量を誇る西尾の抹茶を一○○%使用。
香り高くほのかに甘い抹茶とポテトチップスの出会いをお楽しみください。

ポンジュース味をゲットするために、イオンに行ってみた時に見つけました。
これも2015年の暮れにイオン限定で発売、って聞いてたのですが、
今回入手できました。

説明文にある「西尾」というのは、愛知県西尾市のこと。
西尾が抹茶の生産地だというのは初めて知りました。
Wikipediaの「西尾茶」の項を見ると、「抹茶生産では全国1、2位を占める
シェアを占めるが、全国的な知名度が低いのが課題とされる」とあります。
ずいぶん歴史も長く、シェアも高いようですが、静岡・宇治・八女ほどのブランドは
未確立で現在いろいろ取り組まれているようです。

厚切りギザギザタイプのチップスに抹茶の深緑色の粉が掛かっています。
これは、なかなか面白い味です。今までの抹茶ものには無かった感じ。

開封すると、抹茶の良い香りがふわっと立ち上ってきます。
口にしてみると、まさに抹茶風味が広がります。
そして重要なポイントとして、変な甘さが無いこと。これは意外だった。
パッケージには、「ほろ苦、ほろ甘、新感覚のポテトチップス」とありますが、
甘さはほぼ感じませんでした。
塩もそれほど強くなくほんのりと。

噛み進めていくとしっかりジャガイモしていて、ホントに、シンプルに「抹茶」味
を追求した銘柄だと感じられました。なんか上品な感じで良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です