こんぶしょうゆ

【こんぶしょうゆ】 PMI3 2015.6.8 C レア度:★★★☆☆
150608KonbuShoyu1  150608KonbuShoyu2

本場「日高産昆布」の旨みと香ばしいしょうゆの風味をポテトチップスにしました。
日高産こんぶを使用し、味わい深いおいしさに仕上げています。

新味ではないですが、北海道限定銘柄なのに、なぜか近所のスーパーで売ってたのと、パッケージもリニューアル
されたので買ってきました。
製造所記号「C」(千歳工場)と見ると、「おぉはるばる千歳から来たか」と思わず手が(笑。
久しぶりに食べましたが、だしが効いてて美味しいですね。しょうゆもやや強いので、若干濃い目の味。

h150608KonbuShoyu左肩のマークは今まで「北海道の味」でしたが、
今回から「北海道定番」に変わりました。
いつから発売されているか分かりませんが、
結構歴史が長いですからね。

 

以下に、私のコレクションにある分だけですが、歴代の「こんぶしょうゆ」を並べてみました。
もともと緑のパッケージでしたが、途中から現在の紫に変わっています。

上段左から順に、 2004/3、07/8、09/8
下段左から順に、 2010/10、11/8、12/8、そして今回の新Ver. です。今回約3年ぶりに買いました。
下段紫パッケージは、北海道の地図のデザインなどが微妙な変遷を辿っています。

s040329konbushoyu s070823Konbushoyu s090803KonbuShoyu

s101015KonbuShoyu s110830KonbuShoyu s120810KonbuShoyu s150608KonbuShoyu

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です